家事の省力化の弊害?│あぴママびより
便利なブラーバ

家事の省力化の弊害?

ほんとはしゃもじは木でできていて水でぬらすのがふつうなんだよ
本当はパンはたくさんこねないといけないんだよ
本当は四つん這いでぞうきんがけするんだよ
ほんとは食器洗いは手でやるんだよ

便利な家電に頼り切って生活していますが、なにか大事なことを教え忘れている気がしてしまうのです。でもたぶん、教え忘れていないのです。それはわたしが昔の人間だから教え忘れている気がしてしまうのです。

あぴちゃんに、昔は家事をどうやっていたかを教えるのは、たとえるなら、わたしが誰かから「本当は洗濯機じゃなくて、板を使って外で洗濯していたんだよ」と言われるのと同じことです。要は、知っててもいいけど使わない知識です。それを重々承知しながら、「ほんとは、ほんとは」と繰り返す自分がとても滑稽で漫画にしました。

この漫画を友人に見てもらったら「うちにはしゃもじ以外ないわ!」とのことでした。そうか。私はちょっと家電が好きすぎるので、少し共感を得にくい漫画を描いてしまったかもしれません…

もっと読みたいと思った方へ。

忖度なし。本音のみ。

鍵付きの、ここでしか読めないあぴママの本音を毎月届けます。無料版とはちがう圧倒的な深さ。

✔ 他人を責めずに自分を好きになる思考法

✔ 反抗期は存在しない。子どものすべてを受け入れ、愛することへのヒント

✔ 自分の物語を生きやすいものに変える方法

購読月の記事は永遠に読めます。

月額600円/いつでも解約OK

あぴママの本音会を見てみる

便利なブラーバ
更新はTwitterでお知らせ!