ママを卒業するとき│あぴママびより
ママを卒業するとき

ママを卒業するとき

ある日あぴちゃんとタイ語の練習をしていたとき
おかーさん!
お母さんって呼んだのにスルーするの?
うち、中学生になるからママのことお母さんって呼ぶよ。
ママって呼んだ期間が今までは一番長かったけどここからはずっとお母さんだから、お母さんって呼ぶ期間がいちばん長くなるね。
ママー!はんこちょうだい!そのあと普通にママと呼ばれましたが、なんだかもうすぐママ卒業のようです。

心のどこかで、この幸せなときは永遠につづくのではないかと思っている。しかし、終わりは急に訪れるのですね。ことに子育てに関しては、こちらのタイミングでそれをはかれるものではありません。完全に子どものタイミングですから、少し面食らうこともあります。

「あー!もうママも終わりなんだなぁ。」少し面食らいましたが、これからは私、お母さんであるようです。

この人は最初赤ちゃんの頃、夫の真似をして私のことを名前で呼んでおりました。しかし園のお友達は皆、母親のことをママと呼んでいましたから、それの真似をして「ママ」と呼び始めたのですね。

そうして「ママ」と呼び始めて10年経ったでしょうか。

しかし、これからはずっと「お母さん」なんだそうです。

なんでもいいですよ、呼んでくれるのなら。

もっと読みたいと思った方へ。

忖度なし。本音のみ。

鍵付きの、ここでしか読めないあぴママの本音を毎月届けます。無料版とはちがう圧倒的な深さ。

✔ 他人を責めずに自分を好きになる思考法

✔ 反抗期は存在しない。子どものすべてを受け入れ、愛することへのヒント

✔ 自分の物語を生きやすいものに変える方法

購読月の記事は永遠に読めます。

月額600円/いつでも解約OK

あぴママの本音会を見てみる

ママを卒業するとき
更新はTwitterでお知らせ!